SSブログ

猫の気分になって☆~のんびり気ままに尾道の旅♪ [旅]

1.JPG

お盆も終わり、高校野球も終わり、8月もあとわずか。

今年も去年に引き続き甲子園へ行って熱い感動をいただいてきました!

私にとっての今後の夏のイベントの一つになっちゃいそうです^^

さてさて、そんな今年の夏旅。どこへテコテコ出かけようか。。。と考えていた7月初め。

知人から「尾道は猫がたくさんいてかわいいお店もあってオススメだよ~!」と教えてもらい

初めて尾道を訪れました☆

尾道駅に着いてすぐ、うだるような暑さで水分と塩分は私の体から大放出><

と、いうことで駅ビルで早速「尾道ラーメン」を食す^^

2.JPG

尾道ラーメンとは小魚でとったダシをベースにした醤油味が基本なのだとか。スープに浮いた背脂がポイントのようです!でも全然脂っこくないのだ!!!

そして商店街や海岸通りをぶらぶらと歩く。

途中、尾道を訪れた著名人の足形があったり
(↓岸田今日子さんの足形!)

3.JPG

作家の林芙美子の銅像があったりもする。

4.JPG

こんなかわいらしい子がお口をアングリあけてる光景も楽しい♪

5.JPG

またかわいらしいレトロなお店もたくさん☆

6.JPG

↑店の前に停まってる赤い自転車に乗りたい♪(え!?これ、三輪車ですか!?)

7.JPG

↑昭和14年創業という喫茶店「からさわ」

とても人気なようで、ちょいと路駐して立ち寄る方々をたくさんみかけた。

そして尾道っ子に大人気という定番おやつ「アイスモナカ」をいただく。

8.JPG

わおぅ!モナカ、さくさくだ~!!!

9.JPG

はたまたこんな↑クラシカルモダ~ン?な喫茶店もあったり

10.JPG

↑銭湯を改築したカフェもあり♪

13.JPG

尾道は初代『時をかける少女』の舞台にもなった町です。

尾道映画資料館では、尾道を舞台にした映画のロケ写真や、そのほかにも映画のパンフレットやポスターが

たくさん展示されていました。

14.JPG

そして尾道といえば猫の町☆

とくに千光寺公園付近にはたくさんの猫たちが猫会議を開いてます(笑)

15.JPG

リラックスしすぎでしょ~^^;

16.JPG

商店街の画廊内でも猫発見!

17.JPG

翌日に千光寺公園へ向かうために利用したロープウェイでも猫たちがお出迎え♪

ちなみに千光寺公園は『日本さくら名所100選』に、そして、頂上の展望台から見る夜景は

『夜景100選』に選定されています♪

17-2.JPG

八朔ソフト、甘すぎずさっぱりしていてとても美味しかったです!

そして尾道と言えば・・・

18.JPG

坂。

19.JPG

坂。。

20.JPG 

坂。。。ととにかく坂が多い!尾道七佛めぐりをしようと思ったけれど、暑さのため全部は回れませんでした><

11.JPG

↑(天寧寺三重塔から見渡す尾道)

 そんなこんなな尾道のテコテコ歩き旅。

初めて来たのになぜか懐かしい気持ちになれるノスタルジックな町、尾道。

楽しい夏の思い出の1ページになりました。

21.JPG


タグ: 尾道
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ネモフィラに会いに♪ [旅]

あっという間に終わったGW後、何とか木・金とお仕事を終え週末へ。
・・・ってあっという間の日曜日の午後。
もうすぐサザエさんが始まるな~。
と、いうことで、GWの思い出に浸りながら、明日からの仕事に備えよう!!!

1.JPG

GW、ネモフィラに会いに、『国営ひたち海浜公園』へGO☆
国営ひたち海浜公園→http://hitachikaihin.jp/

実は去年の今頃、ソネブロを見ていたら、それはそれは美しいネモフィラの写真を発見し

「おぉ!!!なんという美しさ∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

私も行ってみたい!見てみたい!」

と、ひそかに感動しまくっていたのでした。

そんなこんなでGWの真っ只中、行ってきました!

2.JPG

東京から勝田駅までJRを利用し、そこからひたちなか海浜鉄道に乗り換え阿字ヶ浦駅に下車。

4、5月の一部土日やGW期間中は、阿字ヶ浦駅から海浜公園までシャトルバスが無料運行されています。

茨城県は筑波山以来、2度目の訪問だったけど、東京から結構遠いな~。

でも、電車を乗り継ぎ、バスに乗り換え、テコテコ目的地に近づいていく過程もけっこう好きだったりする。

でも、今回はGWとあって、とにかくすごい人・人・人でした!!!

3.JPG

ネモフィラの丘は空との境目がわからないくらいブルーで、とても美しい♪

去年見た、ブログ写真のネモフィラも美しかったですが、本物のネモフィラたちに会えて、とっても幸せなひと時でした。

それにしても、花を眺めてると、なぜ人は穏やかな笑顔になるんだろう。

花を眺めている人たちの表情、いいな☆

そんな表情にしちゃうお花たちはもっともっといいな☆☆☆

4.JPG

天気が良くて暑い!ということで

「青いソフトクリーム(と言ってもただのラムネ味のソフトなのだけど(笑))」を食べながらそんなことを考えてました。

そして帰りは、東京で3年ぶりくらいに会う友達とご飯をして、ケラケラ他愛のない話でいっぱい笑いました!

そんなこんななGW、充実してたな、うん!

さて、明日から1週間もお仕事テコテコ頑張ってまいりましょ~!!!

5.JPG

追記:こちらの写真は近所のあぜ道に咲いてるネモフィラたち。観光地でたくさんの人たちに見てもらっているネモフィラも、小さな町中で、通り行く人たちの目を楽しませているネモフィラも、どちらも素敵な存在だな♪


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。